深化と進化というデザインとコンセプト。記事の内容がんばりますので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

リファレンス曲。(仮題)

7月2日が誕生日でして、それに伴ってよく聞く曲、言うなれば、リファレンス曲を紹介したいと思います。

まぁ、ちょいちょい何聞いてんのかみたいな要望もありましたので、それを反映して少し書いてみました。

聞くのは、日本の情景曲、アニソンがメインです。

洋楽、邦楽ともにストリーミングサービスで聞いていますが、バックグラウンドの濃厚さや音の楽しさなどの観点でアニソン、ゲームソングよりはやや聞く頻度は低いです。曲のスピードもアニソンの方が早いので、自分の速度に合ってるのもあります。

Aメロで心を掴んで、Bメロでさらに深く潜って、サビで昇天させてくれる曲が好みです。

ほんの一部ですが、おすすめの曲を紹介致します。

聞いていて良かった曲は追加、修正を今後していきます。

画像をタッチすればAmazonの商品リンクに飛べます。

活用していただければと思います。本当に良い曲達ばかりなので。

鳥の詩 ☆☆☆☆☆/lia


AIR オリジナルサウンドトラック

これはもう必ずと言っていいほど、聞いています。

この楽曲の儚さや、美しさみたいなのが表現できないイヤホンは基本的に好みではない印象です。

高音質を求めるようになったきっかけの曲です。

ADAMAS ☆☆☆☆☆/LiSA

多ドラの良さに改めて気づいた曲です。非常に中高域側に音数が多く、低域もドラム激しめで控えめにいってやばいです。

LiSAさんの曲ではトップクラスに名曲だと思ってます。

無重力シャトル☆☆☆☆☆/安部菜々、城ヶ崎莉嘉、新田美波、相葉夕美、多田李衣菜

ゆずとアイマスのコラボ曲です。とりあえず聞いてください。そして打ちひしがれて下さい。

デレマスの曲で一番推します。∞リピートまっしぐら!

MVおよび振付も可愛らしいのでぜひみて下さい。

歌詞もぽよみがえぐい!深くて、曲調とともに明るく仕上げている点がすごい!

星屑カンテラ ☆☆☆☆☆/ステレオポニー

リズムが良く、ボーカルが非常に綺麗に出てくれます。

ハッピーマテリアル。6月度☆☆☆☆☆/宮崎のどか、村上夏美、雪広あやか、四葉五月、Zazie Rainyday

能登麻美子さんの声が好きなので、ハピマテの中でも6月が一番好きです。

音も優しいので、楽しくゆったりと聞けるのもポイントが高いです。

サンキトウセン☆☆☆☆/イヤホンズ

とにかく秋葉に馴染み深い人にはおすすめです。オタクには刺さる歌詞と電波ソング具合です。

イヤホンズのトップに君臨する名曲だと思っています。

Gamers!☆☆☆/天道花憐(金元寿子)&星ノ守千秋(石見舞菜香)&亜玖璃(大久保瑠美)

ボーカルが雰囲気に合わせて加工されていて、硬さが少ないです。

色んな音が鳴っているのにうまくまとめられているのがすごくいいと思います。

セハガガガンバッちゃう!!!とともに好きです。

daze☆☆☆☆☆/じん/メイリア from GARNiDEL

ドラムが気持ちよく、ベースラインを追うのも楽しいです。割とジャギジャギしていて、高域側はやや刺さりやすく、低域も早く多めなので、この曲で聴いていい感じに聞ければ、他の曲で聴き疲れはないと思ってます。高域ジャギジャギでLEVEL5もあるのですが、あれはあまり聞かないので、最近はこっちで代用って感じですかね。

めっちゃくちゃカッコいいが詰まった曲だと思います。

シグナルグラフ ☆☆☆☆☆/annabel

AメロからBメロの流れ、そしてサビの上がりかたがえぐくて最高です。

綺麗な声で一定して安定しているのに結構揺さぶられる感情豊かな曲です。

Tears Infection ☆☆☆☆/KAORI.

初っ端のイントロがまず最高です。KAORI.さんの声質も非常に好みです。そして歌詞のセンスがえぐみのぽよみ。それが楽曲にきれーにハマっており、もうこの上ない幸せです。気持ちよくさせるためだけに生まれてきたような全てが好ましい曲です。気分によって一生聞いてるレベルの曲です。聞く期間と聞かない期間の差が激しい曲です。

かなり中毒性があると思っています。

灼け落ちない翼 ☆☆☆☆/多田葵

もう、絶対聞いてしまうくらいの名曲です。アニメを見ない人でもこの曲いいよねって話をしていたくらいなので、内容も問わず、この曲の懐の深さが、でていると思います。

前半の控えめな声色から後半の伸びまくる声色、情緒が非常にある曲で、高域の伸びを確認しやすいです。

オリジナル。☆☆☆/Trysail

もうすこすこなミトさんが作った曲です。低域と高域の音がちりばめられていて、そこにtrysailのボーカルが入り、美味しすぎて何度でも食べられます。キックと、綺麗なメロディライン、が綺麗に分かれていて浮かんでくるようです。

かなりこだわって作られているのが伝わります。

relations ☆☆☆☆☆

歌詞と歌詞の間がもどかしいと早いの間にあって絶妙かつ完璧です。感傷に浸れる曲です。

千早と美希という点も強いです。

幸せについて私が知っている5つの方法 ☆☆☆☆/坂本真綾

アニメ幸福グラフィティのOP曲です。坂本真綾さんの突き抜けるような歌声がリズムよく楽しめます。

気持ちいい以外の何もないです。

幻想曲WONDERLAND ☆☆

Realizeもいいんですが、あっちは逆に圧縮して音源悪い方が聴き心地がいんですよね。

ジュラ ☆☆/I-1 Club

入りから歌い出しまでがテンションが上がります。BメロからAメロまでの自然な流れが好きです。曲自体で何回も変わるので面白いです。

新しい!曲

otahen アンセム☆☆/夢見りあむ

音数が多く、わちゃわちゃしているため、イヤホンの性能を測るのに使います。

番外編

【原曲繋ぎ】アニソンを繋げたり重ねたりしたもの ☆☆☆☆☆

偉大な御方の遺物。

ごっちゃに。 ☆☆☆☆

元曲で再現してみたの方が洗脳搾取虎の巻、コンビニからの片道キャッチボールの流れで鳥肌立ちます。

DAPにこの曲達を入れて欲しいんだなぁとかやのは思うわけです。

なにとぞお願いいたしますm(._.)m

中の人と会う↓