個人で運営しているため、拙さも含めて楽しんでいただければと思います。デザインの良さや、できるだけ高速にページを読み込むよう努力していますが、アクセスが多い時間ですと、一時的に速度が落ちる場合があります。ひっそり楽しんでいただければ幸いです。

【1駅多くして】通勤定期を買おう!【東京メトロ】

通勤定期を買おうと思いまして、いろいろ調べて、お得に買う方法がわかりましたので、ここでまとめさせていただきたいと思います。

*料金が安くなるわけではありません。降りる駅を伸ばすことでお得にかえるかもよっていうような話です。(*´ω`*)

東京メトロでの話ですが、JRなどでも同じような仕組みなので、参考にしてください。

通勤定期券 料金の比較

*K駅という固定の駅を設定いたしまして、そこからの到着駅までの料金を下記以降では比較させていただきます。

K駅から新宿3丁目

例えば上のように、とある駅から新宿三丁目駅までの通勤定期の値段は1ヶ月8820円、6ヶ月だと47630円になります。

K駅から新宿駅

では新宿三丁目の次の駅新宿に設定した場合はどうでしょうか?なんと、通勤定期の値段は1ヶ月8820円、6ヶ月だと47630円で同じになります。

K駅から西新宿駅

では、さらに一駅伸ばして新宿の次の駅西新宿までに設定してみるとどうでしょうか?1ヶ月8860円(40円増) 6ヶ月ですと47850円(220円増)になります。

まとめ

1駅分くらいなら通勤定期の料金は同じ場合があります。また、通勤定期の路線の中に好きな駅があれば、大した増額もなく、期間中行き放題になります。

家の近くの出発の駅は変えられませんが、到着駅に関してはより長く設定してもよいのではないでしょうか。

眠っていて、降りる過ぎてしまった場合余計にお金を払わず済むというメリットもあります。

参考になりましたでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。

中の人と会う↓