#アニメ#フィギュア#オーディオ#PC#スマホ#適当に見ていって下さい。#いつも見に来て下さる方ありがとうございます!

MacBookPro購入について考える メモ書き

  • 2019年9月6日
  • 2019年9月10日
  • Apple

必須のバージョンアップ

iphoneへのワイヤレス充電機能の搭載

これで別途iPhone用のワイヤレス充電器をデスクに置かなくて済む。これは一番期待していて、これが搭載されたのなら間違いなくmacbookproを購入する。

キーボードの最適化

いまはペタペタとした押し心地で、もうすこしストロークがあったほうがいいかもしれない。誤って入力しまうかもしれないので改善の余地あり。

faceIDの搭載

いまはtouchIDだが、faceIDだとなんの動作もせずに勝手にpcのロックが解除されるようになる。

ベゼルレス化

当たり前だが、画面の周りの黒縁は全く意味がない。これがよりなくなっていくと、小型かつ大きなディスプレイを載せられるので、作業効率が良くなる、

買うべきモデル

CPU

できるだけ性能がいいもの。ネットで性能データや発熱などを参考にして決定。

GPU

egpuという選択肢があるので、予算の許す限りのスペック。用途としても、動画編集、ゲームなどが主であるためあまり気にしなくてもいい。

RAM

最低16gb。ただし、これを上げるくらいなら、cpuを優先してあげたほうがいい。

SSD

hddは絶対に使わない。まぁもともと選択肢としてないのだが、自作するとしてもhddだけはない。フュージョンドライブも同じく。容量はオンラインストレージを活用するので、512~1TBの間で予算の許す限り。音楽と動画が主に要領を食うので、512くらいは必要。

ポート関係

usbcを4つは欲しい。有線のマウス、キーボード、egpu,ディスクドライブ、映像出力などで使用。前者二つはもしかしたら使う可能性があるため。ただBluetooth5.0からかなり途切れにくいため杞憂か?

ヘッドホンジャック なければUSBDACを使うが、手軽に使いたいときに便利。

中の人と会う↓