個人で運営しているため、拙さも含めて楽しんでいただければと思います。デザインの良さや、できるだけ高速にページを読み込むよう努力していますが、アクセスが多い時間ですと、一時的に速度が落ちる場合があります。ひっそり楽しんでいただければ幸いです。

財布いらないキャッシュレス生活

持ち物がとにかく少ないことでお馴染みのカヤノートを更新しているかやのと申します。(は?)    

もはや財布は持たないでスマホ(iphone)だけ持って外出しているのでどんな中身なのか公開しようと思います。

クレジットカードさえあればイイ。

ざっと中身を紹介すると、

  • クレジットカード
  • 現金【最終手段】
  • スマートフォン(iphone)

のみです。

ねっ、少ないでしょ。

これでちゃんと不自由なく過ごせるのかというと、過ごせちゃうんだな〜。

ポイントカードは持たない。

ポイントカードってよくて100円につき1ポイントとかじゃないですか。そもそもそういうポイントカードを作っちゃう企業っていうのはどうやって金を客からむしり取ろうとしているかしか考えていないわけなんです。(偏見すぎる)

なので、そもそも外でお金を使う場合は、衝動買いがほとんどですし、大抵食べ物です。ちゃんと家で食べれば、節約できますし、ポイント貯めようっていう考え方自体を捨てることができます。

今はスマートフォン(iPhone)にSuicaも入るし、クレジット(id/Quickpay)も入る!

自分が財布を持たなくなったのはiPhone7Plusからです。あれは大きな進化でした。(イヤホンジャック廃止という血で血を争う論争もありますが)

Felicaに対応したことで、iPhoneで決済ができるようになったんです。

自分も動画やいろんな記事を参考にして、こうすれば、あれは持たなくても済むな。という感じに減っていきました。

でも、やはりこの生活ができるのは東京に住んでいるからかもしれない。

電子マネーやペイペイ、クレジットなど、都心から離れてしまうと対応していないお店の方が多いのは現実です。

結論

できそうだったら、外出する時の持ち物が減って最高なので、やってみてはいかがでしょうか?(^ヤ ^ )

中の人と会う↓