#アニメ#フィギュア#オーディオ#PC#スマホ#適当に見ていって下さい。#いつも見に来て下さる方ありがとうございます!

親知らず 下 二本抜いて学んだこと

東京医科歯科大学付属病院 歯学部の方で親知らずを二本とも抜き終わったので、ご報告致します。若いうちに抜いたのもあり、ほぼ腫れることはありませんでした。なのでこんなに腫れた!みたいな画像は欲しかったんですけど、撮れませんでした。今回は抜いてみて気をつけることや気づいたことを書いていき、なにか読んだ人に学ぶことがあればというスタンスで書いていきます。

 
愛着のある親知らずを抜くのは辛い
痛い痛い痛いっ

抜いた歯

自分はまっすぐ生えずに、斜めに生えていました。行きつけの歯医者は神経が近いからとサジを投げてしまったので、大学病院で手術を受けることになりました。その最初の診察は別の記事でまとめていますので、気になる方は探してみて下さい。

写真をみてもらうと分かる通りバラバラです。手術中は歯をドリルで切断するせいか、、焦げ臭かったです。痛みはほとんどなく、ある程度削って歯をわる作業の時に、顎の骨に力がかかるので、グーと押されて少し痛いくらいです。20分くらいで終わるので、そこまで長くはないです。

かかった費用は総治療費14000円の3割負担で4200円でした。

飲んでいる薬

効果があるのは2種類で残り2種類はその副作用を抑える薬だそうです。

痛み止めと感染症を抑える薬がメインです。

*全て後発品です。朝昼晩一回ずつ飲むお薬です。

左から

ビオフェルミンR錠 3日分くらい

腸の働きを整える作用があります。抗生物質や化学療法剤を投与することによって崩れる腸内細菌のバランスを整える作用があります。

*服用中、腹痛、頻回の下痢が現れたときは、すぐに医師にお知らせください。

アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」(アモキシシリンカプセル250㎎) 3日分くらい

細菌を殺し、感染症を治す作用があります。

ロキソプロフェン錠60㎎「EMEC」(ロキソプロフェンNa錠60㎎)1週間分くらい

熱を下げる作用があります。痛みを和らげたり、炎症を抑える作用があります。

*今までにアスピリンやその他の解熱剤、鎮痛剤などを服用して、喘息の症状が現れたことのある方は、必ず医師にお知らせください。

胃腸障害の発生を少なくするために、空腹時の服用を避け食後に服用してください。

肝臓、腎臓、心臓に疾患がある方は、必ず医師にお知らせください。胃や十二指腸に潰瘍のある方は必ず医師にお知らせください。

テプレノンカプセル50㎎「サワイ」(セルベックスカプセル50㎎)1週間分くらい

胃の粘膜を保護し、修復する作用があります。胃炎、胃潰瘍の治療に用います。

ちなみにかかった費用は3割負担で610円でした。

抜く前の事前準備

1、直前にたらふくご飯を食べておくことをお勧め致します。

→抜いた方の歯茎が炎症してしまうため、前の歯で噛んだとしてもジーンと痛いです。

2、直前に歯を磨いて、いとようじもしっかり行なっておいた方がいいです。

→歯磨きするとしみるため。

3、仕事や学校の予定を抜いておく

→しゃべらなかったり、安静にしておいた方がいいので必ずやっておいて下さい。

抜いた後

1日2日は物は食べない方がいいです。

結構食べないので、すぐ眠たくなります。

ネットで他の人が元気にしているのをみると軽く鬱になります。自分の時間を大切に瞑想なんかを自分はしていました。

歯を抜いて気づいたこと

健康ってのは幸せだなってことと、痛みなく食べれることは幸せなんだなってことが一番大きかったです。

また、何もできない期間が長いので、自分の生活やら今後について考えられました。

でも、これで親知らずのことは考えなく済むのでいい経験だったし、+の方向に進んだ気がします。

まだ抜いていない方がいましたら、早めに抜いておくことをお勧めいたします。

from カヤノート.com

中の人と会う↓